ボクシング


NHKなんとも心が狭い、カメラマンになるべく移さないよう指示『大相撲「溜席の妖精」に関係者騒然 向正面の良座席をどう手に入れたのか』


大相撲「溜席の妖精」に関係者騒然 向正面の良座席をどう手に入れたのか
 1月の大相撲初場所では、NHK中継で向正面の東花道(テレビ画面では左上隅)に映り込む、背筋をピンと伸ばしたマスク美人がインターネット上で話題になっ…
(出典:NEWSポストセブン)


1月の大相撲初場所では、NHK中継で向正面の東花道(テレビ画面では左上隅)に映り込む、背筋をピンと伸ばしたマスク美人がインターネット上で話題になった。毎日、同じ位置に座っていたことで、「溜席の妖精」なる呼び名がついた。そのマスク美人が、3月の春場所にも姿を見せ、注目を集めている。今場所は位置が少し変わって、向正面のほぼ中央の西花道寄り(テレビ画面では中央右上)に座っている。

「先場所、あまりにもネットで盛り上がったためか、土俵外の話題を好まないNHKの中継カメラマンには“できるだけ映さないように”という指示が出たらしいといった話も聞こえてきました。そのせいか、場所後半は中継への登場頻度がかなり減り、勝ち力士が花道を引き揚げていく時に映り込むくらいになっていた」(担当記者)

 今場所は画面の中央付近に座っているので、力士の仕切りの間から取組中、勝ち名乗りを受けるところまで、どうやっても映ることになる。それがまた、関係者の間でも話題になっていという。

「あのあたりの溜席は、テレビに常に映ることから、芸能人やタレントに人気の席です。向正面だと行司の背中側から土俵を見ることになるので、観戦するうえでは正面の席に少し劣る。天覧相撲の際に天皇陛下が座るロイヤルボックスは正面の2階席にあるわけですから」(前出・担当記者)

 大相撲のチケットは、“このあたりの席がいい”と思っても、簡単に手に入るものではない。複雑極まりない販売ルールがあるのだ。コロナ禍のなかでの開催となった3月場所では、先行抽選やコンビニ販売はなく、相撲協会の公式販売サイト「チケット大相撲」を中心に、溜席や4人枡席(2人使用)、椅子席の一般販売が行われた。

 ただ、こうした一般販売に出されるのはチケットの一部だ。コロナ前に通常開催されていた際は、協会がネットや電話、窓口を通じて直接売りに出すチケットは全体のおよそ3割といわれていた。「残りの7割は『相撲茶屋』に委託されて販売されており、東京開催場所での升席の1~8列目(マス席A)などは、ほとんどが茶屋を通じて売られていく」

もともと、全体像が見えづらいチケット販売方式となっているうえに、今はコロナによる“異常事態”でさらに分かりづらくなっている。3月場所は、本来であれば大阪の府立体育館(エディオンアリーナ大阪)で開催されるが、東京から大阪への移動による感染拡大リスクを鑑みて、今回は「東京開催の3月場所」となり、定員も両国国技館の半分以下(5000人まで)と制限されている。

「例年通り、大阪で3月場所が開催される場合は、東西の溜席は維持員によって組織される『東西会』の会員が座る場所になります。揃いの茶色の陣羽織を着て土俵下に座っている『維持員』は、協会に所定額の寄付をして承認を受けることで、場所中は溜席での観戦が認められます」(前出・協会関係者)

 もちろん、東西会の会員は関西在住者がほとんどで、3月場所が両国国技館での開催となれば、観戦に訪れるのは容易ではない。会員が支払う維持費は1年あたり23万円(原則、6ヶ年分138万円を一時金で納付)となっている。今回はどのような措置が取られたのか。東西会関係者はこう話す。

「東京開催になったことで、東西会の会員には国技館での観戦を希望するのであれば、溜席を15日間通しで用意してくれるという案内がありました。希望しない会員には1年分の維持員費23万円を返金するという話でした。また、溜席以外の桝席や椅子席を実費で先行販売してもらえるサービスも案内された。
 
 もともと溜席で観戦する権利のあった大阪の維持員の東西会が最優先となり、東京の維持員、大阪の茶屋の顧客、東京の茶屋の顧客の順に優先購入できるということだったが、正面・向正面や東西といった方面や席番の指定はできないことになっていた」
 
 そうして配分されたあとに、残った座席がネットなどで一般に販売されるというシステムだというのだ。溜席は1席2万円で売られ、15日間通しなら30万円となる。

「席番指定も含めて、チケット販売の権限は相撲協会にすべてある。協会や担当親方に顔が利かないと同じ溜席でも力士のお尻ばかり見る西や東ということもある。向正面の溜席を15日間押さえられる『溜席の妖精』は協会に相当顔が利くのではないか。二所ノ関一門の大物親方のタニマチのお嬢さんだと聞いている」(呼び出しのひとり)
 
 ちなみに7月場所は名古屋で開催することを前提に、3月場所中に事前予約が終わるという。それくらい早くから水面下でチケットの分配が行われているわけだ。国技館の座席の決まり方はもともとややこしいが、コロナによってさらに複雑怪奇な様相を呈している。

 休場力士が相次ぐ中、皆勤を続けた「溜席の妖精」。相撲中継の視聴率にも貢献した(?)のだから、協会は「殊勲賞」として彼女を表彰してもいいのでは。

【NHKなんとも心が狭い、カメラマンになるべく移さないよう指示『大相撲「溜席の妖精」に関係者騒然 向正面の良座席をどう手に入れたのか』】の続きを読む


『井上尚弥 コストコで20万円超の爆買い 支払う浜田雅功あ然「買いすぎや」』


井上尚弥 コストコで20万円超の爆買い 支払う浜田雅功あ然「買いすぎや」
 WBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27)が28日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)に出演。試合に勝ったご褒美と新…
(出典:スポニチアネックス)


WBA&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(27)が28日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(後7・00)に出演。試合に勝ったご褒美と新居への引っ越しを兼ねて、ダウンタウンの浜田雅功(57)に家電製品や食料品などをおねだりし、会員制倉庫型店舗「コストコ」で爆買いをした。

昨年11月、ジェーソン・モロニー(29=オーストラリア)にKO勝ちし、WBA王座は4度目、IBF王座は2度目の防衛を果たした井上。これまで浜田は試合に勝つたびに焼き肉をご馳走していたが、今回は昨年末完成した新居へ引っ越しという「生活の変化」と祝勝でコストコでの買い物を選んだ。

 6万円近くするミキサーや息子がハマっているカラオケのマイク、さらに今話題の重さ約6キロ、約2万3000円もする「ジャイアントイースターエッグチョコレート」など、計18品を購入。合計金額は20万2249円に。「全部しっかり使います」と笑顔の井上に、「買いすぎやけどな」と浜田はあ然とするばかりだった。

【『井上尚弥 コストコで20万円超の爆買い 支払う浜田雅功あ然「買いすぎや」』】の続きを読む


『亀田和毅、息子・望有くんが“ジェラピケ”ベビーモデル就任 天使級のビジュアルに「超可愛い」「ポテンシャルすごい」の声』


亀田和毅、息子・望有くんが“ジェラピケ”ベビーモデル就任 天使級のビジュアルに「超可愛い」「ポテンシャルすごい」の声
 “亀田三兄弟”の三男でプロボクサーの亀田和毅さんが2月25日、生後9カ月の息子・望有(のあ)くんがファッションブランド「gelato pique(…
(出典:ねとらぼ)


“亀田三兄弟”の三男でプロボクサーの亀田和毅さんが2月25日、生後9カ月の息子・望有(のあ)くんがファッションブランド「gelato pique(ジェラートピケ)」のベビーモデルに就任したことをInstagramで報告しました。かっわええ……。

2015年10月に武者修行先のメキシコで現地人女性のシルセさんと結婚し、2020年5月には望有くんが誕生した和毅さん。「この度、俺の愛息子の望有がgelato piqueのベイビーモデルになりました!」と心底うれしそうに報告しており、同ブランドの“ねずみ耳付きフードニット”を着用した望有くんの愛らしい写真を公開しています。

 ジェラピケは夫婦で愛用していたブランドだったそうで、「望有がブランドのモデルになる事が俺の一つの夢やったから、こんなに有名なブランドのモデルになれてほんまに嬉しい もう親孝行してくれた」と喜びをつづった和毅さん。同ブランドの公式Instagramでも望有くんがモデルを務めた写真が公開されており、和毅さんは「是非チェックしてください!」とファンに呼びかけています。

 和毅さんのInstagramを通して望有くんのかわいさを十分に知っているファンからは、「ノアくんモデル契約おめでとうございます」「待ってました! おめでとうございます!」「望有くんのポテンシャルすごい!!」「やっぱりそうなるわな。バリかわいいもん」「超可愛いもんね」など祝福メッセージが多く寄せられています。

【『亀田和毅、息子・望有くんが“ジェラピケ”ベビーモデル就任 天使級のビジュアルに「超可愛い」「ポテンシャルすごい」の声』】の続きを読む


ボクシング世界王者・井上尚弥の弟が既婚女性とW不倫! 兄も黙認していたドロ沼関係に“慰謝料”も


ボクシング世界王者・井上尚弥の弟が既婚女性とW不倫! 兄も黙認していたドロ沼関係に“慰謝料”も【全文公開】
…「妻と娘の存在は、これまでと比べものにならないくらいの原動力を僕に与えてくれました」  1月16日、プロボクサーの井上拓真が、昨年結婚して第1子が誕…
(出典:週刊女性PRIME)


「妻と娘の存在は、これまでと比べものにならないくらいの原動力を僕に与えてくれました」

 1月16日、プロボクサーの井上拓真が、昨年結婚して第1子が誕生していたことを公表。2月11日には兄の尚弥がエキシビションマッチで相手を圧倒し、兄弟そろって話題を集めている。

「拓真選手は元WBCバンタム級の暫定王者。1月14日には東洋太平洋王座戦に挑み見事、勝利しました。WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者の兄・尚弥選手は“日本ボクシング史上最高傑作”ともいわれ、“モンスター”の異名で海外でも有名です。兄弟ともにボクシング界のスターですが、トレーナーを務める父の真吾さんも有名で、2人のチャンピオンを育てた教育についての本も出版しています」(スポーツ紙記者)

【ボクシング世界王者・井上尚弥の弟が既婚女性とW不倫! 兄も黙認していたドロ沼関係に“慰謝料”も】の続きを読む


『Krush119』2020年11月27日 後楽園ホール 菅原美優が第3代王座、MOE敗れる。



ダブルイベント第1試合(第7試合)

第3代 Krush女子アトム級王座決定トーナメント決勝戦 3分3R延長1R

菅原美優が前蹴り駆使して勝利、涙の新チャンピオンに!

【『Krush119』2020年11月27日 後楽園ホール 菅原美優が第3代王座、MOE敗れる。】の続きを読む

このページのトップヘ