国内


一部白骨化結構前に沈まされた感じですね。『琵琶湖岸のスーツケースに人の腕 死体遺棄容疑で捜査 滋賀県警』


琵琶湖岸のスーツケースに人の腕 死体遺棄容疑で捜査 滋賀県警
 17日午後2時15分ごろ、滋賀県彦根市薩摩町の琵琶湖岸で打ち上げられたスーツケースの中から遺体が見つかった。県警によると、遺体の年齢や性別などは不…
(出典:毎日新聞)


17日午後2時15分ごろ、滋賀県彦根市薩摩町の琵琶湖岸で打ち上げられたスーツケースの中から遺体が見つかった。県警によると、遺体の年齢や性別などは不明で、死体遺棄事件として調べている。

 近くに住む男性(83)がスーツケースを発見。連絡を受けた彦根市職員が人の腕などを確認し、午後2時半ごろ、県警彦根署に通報した。

 県警によると、スーツケースは半分ふたがない状態で、中から銀色のシートに包まれた遺体が見つかった。腕と胴体はつながった状態で一部白骨化しているという。【菅健吾】

【一部白骨化結構前に沈まされた感じですね。『琵琶湖岸のスーツケースに人の腕 死体遺棄容疑で捜査 滋賀県警』】の続きを読む


頑張ってるね日本一小さい面積で日本一人口密度が多い蕨市なぜか好きです!『「アニメの聖地」に期待 「さよなら私のクラマー」舞台の埼玉・蕨』


「アニメの聖地」に期待 「さよなら私のクラマー」舞台の埼玉・蕨
 人気女子サッカー漫画「さよなら私のクラマー」の舞台の埼玉県蕨市で、作品のテレビアニメ化などを契機に市を「アニメの聖地」としてPRしていこうという動…
(出典:産経新聞)


人気女子サッカー漫画「さよなら私のクラマー」の舞台の埼玉県蕨市で、作品のテレビアニメ化などを契機に市を「アニメの聖地」としてPRしていこうという動きが盛んだ。住宅密集地である蕨市には特徴的な名所やランドマークが少なく、アニメや映画の舞台となる機会に恵まれてこなかった。関係者は、作品を通じて市を広くアピールしようと意気込んでいる。

 「さよなら私のクラマー」は、架空の「蕨青南高校」の女子サッカー部(通称「ワラビーズ」)で活躍する恩田希を主人公とする作品で、JR蕨駅、川口蕨陸橋など、市内の風景がこまやかに描かれている。4月にテレビアニメの放送が始まり、6月中旬には映画が公開される。

 作品名に冠した「クラマー」は、1964年東京五輪でサッカー日本代表の指導者を務め、「日本サッカーの父」と呼ばれるドイツ人のデットマール・クラマー氏を指す。

 映像作品化に合わせ、市は6月5日、アニメ版に関する展示を市歴史民俗資料館で始める。また、主人公が通った中学校のモデルになったとみられる市立第一中の校庭に、登場キャラクターのイラストを載せた横断幕を設置する。

 市立図書館では、漫画版の全14巻を貸し出す特設コーナーを設けているほか、市内の公共施設などに市とアニメをPRするポスターも貼っている。

 テレビアニメの放送開始に先立ち、恩田希役を務める声優の島袋美由利さんが市役所を訪れ、頼高英雄市長と面会した。島袋さんは「蕨の街でワラビーズが奮闘している。市民の皆さんには同じ街の一員として応援してほしい」と話した。(中村智隆)

【頑張ってるね日本一小さい面積で日本一人口密度が多い蕨市なぜか好きです!『「アニメの聖地」に期待 「さよなら私のクラマー」舞台の埼玉・蕨』】の続きを読む


早く予約しないと!『【東京ディズニーランドホテル】七夕ドリンクも! 6月からの夏限定スペシャルメニュー登場』


東京ディズニーランドホテルでは、2021年6月1日から夏の限定メニューが登場します。

ドリーマーズ・ラウンジのメニューは、フォレストシアターで始まったショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」をはじめとする新エリアがモチーフ。

シャーウッドガーデン・レストランでは、おりひめひこぼしのドリンクなど、七夕メニューです。

2021年4月から満を持して始まったショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」。

それをモチーフにしたメニューが、ドリーマーズ・ラウンジで提供されます。

“Welcome to New Dreams!”がテーマなので、ベイマックスの姿もありますよ。

パスタセットのサラダには、バラの花のようなサーモンが乗っているので、美女野獣をイメージしたものかも。

また、“Welcome to New Dreams!”スペシャルドリンクは、「ミニーのスタイルスタジオ」と「ファンタジー・フォレストシアター」の2種類。

それぞれのグラスに結ばれた、水玉と音符模様のリボンがとってもかわいい!

毎回人気のアフタヌーンティーセットとパスタセットですが、今回は9月13日までと期間が長いので、訪れる事が可能な方は、予約をこまめにチェックしてみて。

※アフタヌーンティーセットとパスタセットは事前予約のみの提供となります。

■ドリーマーズ・ラウンジ
期間:2021年6月1日から9月13日
・“Welcome to New Dreams!”アフタヌーンティーセット(ランチ&スウィーツ時間帯)
・“Welcome to New Dreams!”パスタセット(ディナ―時間帯)
・“Welcome to New Dreams!”スペシャルドリンク「ミニーのスタイルスタジオ」と「ファンタジー・フォレストシアター」より(ランチ&スウィーツ/ディナー&カクテル時間帯)

シャーウッドガーデン・レストランで七夕ブッフェを
6月から七夕メニューが楽しめるというシャーウッドガーデン・レストラン。

ずんだ餡みつやスイカゼリーなど、和風のスイーツもあります。

ランチブッフェとディナーブッフェは、平日と土日祝でお値段が違うので、予約の際は確認してください。

七夕スペシャルドリンクは、2種類。

「ひこぼしドリンク」はブルーでチョコレートでできたお星さまがキラリ。

「おりひめドリンク」はクランベリージュースの綺麗な赤の上に、笹の葉が乗っています。

七夕スペシャルドリンクは、ランチ/ディナー、どちらの時間帯でも注文可能です。(各1400円)

■シャーウッドガーデン・レストラン
期間:2021年6月1日から7月7日
・七夕ランチブッフェ
・七夕ディナーブッフェ
・七夕スペシャルドリンク(ランチ/ディナー時間帯)

カンナのメニュー名はアーリーサマー
初夏よりは少しあと、灼熱の夏よりは少し前、そんな「アーリーサマー」という名のメニューがお目見え。

様々な食材で彩り鮮やかなお料理の数々となっています。

期間限定のオリジナルドリンクも要チェック。

詳しくは、公式ホームページのレストランメニューをご覧ください。

■カンナ
期間:2021年6月1日から7月14日
・アーリーサマー プレシャスカンナ(ランチ)
・アーリーサマー スタイリッシュカンナ(ディナー)
・アーリーサマー スペシャルドリンク(ランチ/ディナー時間帯)
・和酒カクテル

※アルコールの提供は制限がある場合があります。
※メニューの内容や価格などは変更になる場合があります。
※品切れの際はご了承ください。

(ディズニー特集 -ウレぴあ総研/園浦 しゅう)

【早く予約しないと!『【東京ディズニーランドホテル】七夕ドリンクも! 6月からの夏限定スペシャルメニュー登場』】の続きを読む


和解できると良いですね。『建設石綿訴訟、国が最大1300万円の和解金…与党チーム案』


【独自】建設石綿訴訟、国が最大1300万円の和解金…与党チーム案
 建材用のアスベスト(石綿)で健康被害を受けた元建設労働者らが国などに損害賠償を求めている「建設アスベスト集団訴訟」で、国と原告団の協議を仲介してい…
(出典:読売新聞オンライン)


建材用のアスベスト(石綿)で健康被害を受けた元建設労働者らが国などに損害賠償を求めている「建設アスベスト集団訴訟」で、国と原告団の協議を仲介していた与党プロジェクトチーム(PT)が統一和解案を取りまとめたことがわかった。国が最大1300万円の和解金などを支払うといった内容で、双方が合意すれば全国で1000人規模に上る集団訴訟の全面解決の道筋がつく。

集団訴訟を巡っては、一部について、すでに最高裁が決定により、国の賠償責任を確定させている。今月17日には、さらに賠償責任が生じる期間などに関して初の統一判断を示す見通しで、これを受け、与党PTは統一和解案を正式決定するとみられる。また、菅首相が翌18日にも原告団と面会する方向で調整していることもわかった。

【和解できると良いですね。『建設石綿訴訟、国が最大1300万円の和解金…与党チーム案』】の続きを読む


動画みるとわかるけど確かに怖い、ため池には近づかないほうが身のため!


「ため池」の怖さが一瞬で分かる衝撃動画 「これは必見」「全国の小学校で流すべき」
 ため池はどのようにして人の命を奪うのか――。その危険性を、水難救助隊員の実演によって検証した動画が公開され、一時YouTubeの「急上昇ランキング…
(出典:J-CASTニュース)


ため池はどのようにして人の命を奪うのか――。その危険性を、水難救助隊員の実演によって検証した動画が公開され、一時YouTubeの「急上昇ランキング」で1位を獲得するなど大きな話題を呼んでいる。

2021年5月9日、香川県丸亀市のため池、通称「原池(はらいけ)」で小学1年生の男児と33歳の父親が死亡しているのが発見された。各紙の報道によれば、2人は家族に「釣りに行く」と伝えて出かけていたことから、警察は池に転落したとみて詳しく調べているという。

この事故を受けて翌10日、一般社団法人水難学会会長の斎藤秀俊さんによる「ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか」と題した記事が「Yahoo!ニュース個人」寄稿され、この記事内に計5本のため池に関する動画が展開された。

特に反響が大きかったのは、「動画1 ため池に落ちる様子 Accidental immersion in the pond」と題した動画で、再生回数は5月13日昼現在で約156万回に達している。

内容は、ため池の危険性を考証する目的で、現役の水難救助隊員が斜面を登り降りするというもの。救助隊員がためしに少しだけ水面に足を浸してみると、コケや泥に足を取られて転倒し、瞬く間に池の中へと引きずり込まれていた。

この続きに当たる、同時に公開された「動画2 ため池からの這い上がり Crawling up for survival from the pond」と題した動画では、水難救助隊員が池からの脱出を試みるも、ヌメヌメとした斜面が邪魔をして一向に前に進めない。それどころか、推進の反動で、さらに池の深いところへと流されていた。

ため池のリアルを示したこれらの動画。コメント欄には

「全国の小学校で流すべき!授業中、全員必修!ため池めっちゃ怖い」
「これ永久に急上昇1位にいてくれ」
「これは衝撃的な動画だ」
「変な動画が急上昇あるなって思ったらめちゃくちゃ重要な動画だった」
「これは全お父さん必見です」
など、様々な声が寄せられている。


【動画みるとわかるけど確かに怖い、ため池には近づかないほうが身のため!】の続きを読む

このページのトップヘ