映画


憧れの冴羽リョウ、かくありたい!『『劇場版シティーハンター』新作が制作決定!神谷明も「待たせたな」』


『劇場版シティーハンター』新作が制作決定!神谷明も「待たせたな」
 北条司のコミックを原作とする『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』の続編にあたる新作劇場版の制作が決定したことが発表された。劇場…
(出典:シネマトゥデイ)


北条司のコミックを原作とする『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』の続編にあたる新作劇場版の制作が決定したことが発表された。劇場公開時期は未定となっている。

原作の「シティーハンター」は1985年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始した人気コミックで、累計発行部数は5,000万部を突破。1987年からはテレビアニメも放送スタートし、ハードボイルドな内容にもかかわらず「もっこり」や「100tハンマー」などのコメディー要素も大きな話題を呼んだ。現代の新宿を舞台に、裏社会屈指の始末屋であるシティーハンターこと冴羽リョウと相棒たちの活躍が描かれる。

 テレビアニメ放送開始から今年で35年を迎える「シティーハンター」。2019年2月8日に公開された『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』は20年ぶりとなる劇場版作品で、15億円を超えるヒットを記録した。今回発表された新作劇場版でも冴羽リョウ役を神谷明が担当し、エンディングテーマも TM NETWORK の楽曲「Get Wild」となる。

 今回の制作決定が発表された4月8日は「Get Wild」がリリースされてから35年(1987年4月8日)の記念日にあたる。新作劇場版の制作決定に際して、北条と神谷、TM NETWORK の小室哲哉からコメントが寄せられた。(編集部・大内啓輔)

【憧れの冴羽リョウ、かくありたい!『『劇場版シティーハンター』新作が制作決定!神谷明も「待たせたな」』】の続きを読む


榊英雄監督、木下ほうか終わってるな!『 井筒監督もダシに使われ業界が揺れている』


ダシに使われた? 井筒監督が木下ほうかの性加害報道に「事実やったら全部アウトやろ」
 映画「蜜月」を発端に明らかになった、榊英雄監督(51)による性被害はとどまることを知らず、告発の声が相次ぎ、“加害者”に俳優の木下ほうか(58)が…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


 映画「蜜月」を発端に明らかになった、榊英雄監督(51)による性被害はとどまることを知らず、告発の声が相次ぎ、“加害者”に俳優の木下ほうか(58)がいたことを発売中の「週刊文春」が明かしている。演技指導の名目で自宅に誘い、パワハラ演技指導のあと、口での行為を迫られるなど生々しい証言がつづられている。木下の誘い文句には「井筒監督に紹介してやる」という言葉もあったといい、あるワークショップでは木下が俳優見習いを大勢連れてきていたという話もあり、第一線で活躍しているのをいいことに、ツテの欲しい若者をカネづるにしていたという声も。木下の恩師でもあり、今回渦中の人となっている井筒和幸監督が語った。

■「ご迷惑をおかけするかもしれませんが…」

 23日、本人から「文春に書かれてしまい、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、申し訳ありません」とメールが来て、どうゆうことやねん、と思っていたら、記事を読んで驚いた。ほうかに事実を確認しようと電話したけど電話に出ないから何とも言えないが、事実なら言語道断やろ。

 そもそも、この榊という監督は面識もないし、ましてや作品なんて全く知らない。こんな酷い話が日本であるもんかと思っていた。コロナ前は飲食の席で誰かが人を連れてくるなんてよくあることだし、俺の名前を使う人も100人いておかしくないのは確かだし。でも、木下から役者として使ってくれというようなことを言われた覚えはないな……。本当に俺の名前をダシに使われたなら全部アウトやろ。ほうかからは恋バナなど聞いたこともなかったのでわからないが、本人が釈明し、悔いるしかないだろう。

■全監督、俳優、日本映画界が色眼鏡で見られる

 今回の件は多くの女性を傷つけたことは最大の罪だが、弱い者いじめが過ぎる。加えて、日本映画の業界全体が色眼鏡で見られてしまうことが問題。監督はみんなこんなことしてるんちゃうか、と思われるのは心外だし、主役を決めるまでにはプロデューサーや制作がいろんな俳優を連れてくるけど、こっちはいい作品を作らなければ後がないからキャスティングも命懸けでやっている。そんなよこしまなことする時間があるなら映画を作る時間に費やしたいと思う映画人がほとんどだ。若手俳優陣も、いくらツテが欲しくても毅然とした態度で断ってくれ。そんなことで主役に抜擢されるほど甘い業界でもないことを理解して欲しい。

 これじゃ監督も主演俳優も変な目で見られてしまうし、オーディションに連れられてきた俳優も“ウラで何かあったんちゃうか”と疑心暗鬼でキャスティングできなくなる。ちょっとだけ出演する程度の配役を人に任せたら足をすくわれるかもしれない。

 これが事実なら、榊監督もほうかも直接釈明し、謝罪すべきだ。俺ひとりじゃない、日本映画界がこんなドロくさい性被害で成り立っていると思われては困るからな。

【榊英雄監督、木下ほうか終わってるな!『 井筒監督もダシに使われ業界が揺れている』】の続きを読む


世界を感動の渦に巻き込んだ鬼滅の刃いつか観よう機会がなく未だ観ていないのは私だけでしょうか?


『鬼滅の刃』でさらっと描かれている、信じがたい事実3選 炭治郎も「何それ…」とポカン
…ストーリーの緻密さに比べて大胆なキャラクターの設定たち!『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)には、個性がはちきれんばかりのキャラクターがたくさん登場します…
(出典:マグミクス)


■ストーリーの緻密さに比べて大胆なキャラクターの設定たち!

『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)には、個性がはちきれんばかりのキャラクターがたくさん登場します。それでいて作中の人びとから見れば、彼らはそれほど奇異な存在でもなさそうなのがまた『鬼滅の刃』の特徴です。

 この記事では『鬼滅の刃』の単行本や関連書籍のなかでさも当たり前のようにさらりと描かれていたけれど、なかなか衝撃的な事実をピックアップ。そこから『鬼滅の刃』の世界観を紐解いていきたいと思います。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

●恋柱・甘露寺蜜璃の髪色は「桜餅の食べすぎ」で桃色に!?

 初登場からずっと楽しそうにしている人物が恋柱・甘露寺蜜璃です。桃色と緑色の髪の毛がとってもかわいらしい彼女ですが、常人離れした食欲と筋肉量を天から授けられています。問題は彼女の特徴的な髪色。『鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』ではこの髪色に変化したことに関して、「1日170個の桜餅を8か月食べ続けた」ことが理由としています。何の「呼吸」でもなく、桜餅でした。

『鬼滅の刃』の世界において髪色がアクロバティックな変化を見せることが珍しくはなく、我妻善逸もまた雷に打たれたことで黒髪から今の髪色に変わったのです。これらを踏まえると他のキャラクターの髪色の変遷も気になってきます。

●「ご覧の通り」と言われても困る 謎の獣「ムキムキねずみ」

『鬼滅』ファンからすれば愛さずにいられないのが音柱・宇髄天元が使役する忍獣「ムキムキねずみ」です。名前のとおり筋骨隆々の彼らですが、なぜかその描かれ方は落書きチックです。それでいて仲間も彼らの存在を疑問に思わず、伊之助も普通に刀を持って来させています。

 また、「ご覧の通り力も強い」という絶妙なタイミングでナレーションが入ります。どうやら特別な訓練を施されたネズミらしいのですが、具体的な情報は伏せられているため、読者は「ご覧の通り」を受け入れるよりほかないのです。実に、良いです。

●炭治郎も「何それ…」 階級を示すことができる「藤花彫り」

「藤花彫り(とうかぼり)」とは「階級を示せ」と口にして手の甲に力を入れると、自分の階級が浮かび上がるというもの。いつの間にそんな仕様になっていたのでしょう。あんまりにも当たり前のように伊之助が説明するものですから、読者はおろか作中の炭治郎ですら「何それ……」と一瞬、ポカンとなってしまいました。また、階級が上がるタイミングは炭治郎本人も自覚していなかったようです。

 ほかにも「18回くらい伊之助に食べられそうになっている鎹鴉」や「鬼殺隊が政府から存在を認められていないこと」や「岩を斬る修行で半年が経過したこと」などなど、物語上重要であろうことから瑣末なことまで平等にさらりと描かれています。物語の構成は緻密に。それでいてキャラクターの設定は大胆に。そんなバランス感覚こそ『鬼滅の刃』の世界観を織り成す重要なものといえるでしょう。

(片野)

【世界を感動の渦に巻き込んだ鬼滅の刃いつか観よう機会がなく未だ観ていないのは私だけでしょうか?】の続きを読む


この映画は感動する、泣きたい人必見!『映画完成から13年を経て中国で『おくりびと』ブーム再燃 滝田監督「驚きつつも大変光栄」』


映画完成から13年を経て中国で『おくりびと』ブーム再燃 滝田監督「驚きつつも大変光栄」
 俳優の本木雅弘が主演し、「第81回アカデミー賞」(2009年)で日本映画史上初の外国語映画賞を受賞、世界67の国と地域で公開され、世界各地の映画祭…
(出典:オリコン)


俳優の本木雅弘が主演し、「第81回アカデミー賞」(2009年)で日本映画史上初の外国語映画賞を受賞、世界67の国と地域で公開され、世界各地の映画祭での総受賞数103冠を誇る映画『おくりびと』が、日本で公開されてから13年も経った今年10月29日により中国全土9400スクリーンで劇場公開され、旧作ながらも初週興行収入ランキングで第3位に入る異例の大ヒットとなっている。これを受けて、滝田洋二郎監督がコメントを寄せた。

映画完成から13年を経て中国で再燃した『おくりびと』ブームに、 滝田監督は 「オスカー受賞から10数年を経ての中国公開に驚きつつも大変光栄です。色褪せることなく時や国を越えてこの作品が多くの方に受け入れていただいたのであるならば、本当に映画冥利監督冥利に尽きます。ありがとうございます」と、喜びを表した。

 同映画は、2008年に日本で公開され、“アカデミー賞受賞”の追い風を受けて、観客動員575万人・興行収入64.8億円の大ヒットを記録した。中国においてもこれまでにテレビ放送や配信を通じて多くの人に観られてきたのだが、今回「4K修復版」を新たに製作し、初めて劇場公開された。11月17日時点の中国内興行収入は6235.7万元(約11.2億円)に達している。

 中国のSNSでは、劇場で鑑賞した人々からは「最高傑作だ!」「映画館に行って鑑賞して絶対後悔しない作品」「本当に心の奥まで突き刺さった」「大泣きしました」と、賞賛のコメントであふれているそう。

 中国でヒットした日本の映画ではこれまで、宮崎駿監督作『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』などのアニメが主流だったが、「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』(18年公開/興収9600万元)、『祈りの幕が下りる時』(19年公開/興収6700万元)など、近年は実写映画がヒットするケースも増えてきている中、『おくりびと』は旧作の上映ながらも日本映画として久々のヒットとなった。

【この映画は感動する、泣きたい人必見!『映画完成から13年を経て中国で『おくりびと』ブーム再燃 滝田監督「驚きつつも大変光栄」』】の続きを読む


懐かしいアニメすべて見てました、お悔み申し上げます『声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など』


声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など
 テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオ、「リボンの騎士」のサファイアなどを演じた声優で俳優の太田淑子(おおた・よしこ、本名阪淑子〈さか・よしこ〉)さ…
(出典:朝日新聞デジタル)


テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオ、「リボンの騎士」のサファイアなどを演じた声優で俳優の太田淑子(おおた・よしこ、本名阪淑子〈さか・よしこ〉)さんが10月29日、心不全で死去した。89歳だった。葬儀は親族で行った。所属劇団テアトル・エコーが8日発表した。

兵庫県出身。1960年代から数多くのアニメに出演した。主演作はほかに「ひみつのアッコちゃん」「タイムボカン」「ヤッターマン」。63年に入団したテアトル・エコーでも長年、中心俳優として活躍した。

朝日新聞社

【懐かしいアニメすべて見てました、お悔み申し上げます『声優の太田淑子さん死去 「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など』】の続きを読む

このページのトップヘ